自炊探偵、あらわる。

The Adventures of Detective Gohan

自炊探偵の事件簿

 自炊とは推理することにあり。レシピ、伝聞、ひらめきなどを手掛かりに自分好みの味を追求しているとき、人はみな探偵になる。

 オリジナル料理、知られざる世界の料理、クックパッドに載せるまでもない料理……ユニークな視点で独自の情報発信を目指す炊事を推理する炊理ブログへようこそ!

 私の名は detective_gohan。訳すなら、名探偵ゴハンといったところか。なんだか恥ずかしいが、ブログを開設する際に名前を聞かれ、とっさに名乗ってしまったのだ。ちなみにアイコン画像は本人だが背景は合成である。妻とふたり、都会の片隅で暮らしている主夫だ。

 とにかく私はこの先、探偵趣味に溢れた奇妙で滑稽で高慢な自炊の記録を、事件簿として書き留めようと思う。時にレシピを書いたりもするが、必ずしも調理に興味がある方に向けたブログではない。食欲とともに満たされた知的好奇心をシェアすることこそが私の本懐だ。

 キャラ設定の都合上ハードボイルドな口調で失礼することをお許し願う。お付き合いいただけたら幸いである。